朝活ビジネスオンライン

私が実践している朝活のノウハウを公開していきます。

朝活の始め方「本を一回読んだきりしていませんか❓」

朝活でしている読書方法について紹介していきます。

 

質問です。

Q.一回だけ読んで終わっている。

Q.読んだだけで実行に移せていない。

 

A.「はい」と当てはまる方は本を活用出来ていません。

 

私もこの読書習慣を始める前までは1回読んだきりで終わっていました。会社の朝礼で本の紹介をしていました。その時は、問題解決や仕事のノウハウについて紹介していました。しかし、本を読んだだけで全く実行に移せていませんでした。

 

それで「このままでは本の活用が出来ていない」と思い、読書習慣を変えたのがきっかけです。

 

読書習慣を変えたおかげで本に書いてあることを1つ、2つ、3つと増やしながら実行できるようになりました。

 

私がしている読書習慣を紹介していきます。

○1回目読む時は、自分の重要そうな所にマーカーや付箋を貼る。

1回目読む時は、自分で「この著者が一番言いたいこと」を考えて読みます。読みながら、自分が重要そうな所にマーカーや付箋を貼ることで動作が入り頭に定着しやすくなります。

この時は、「著者が一番言いたいこと」と「重要な所」がずれていても大丈夫です。

 

○読んでいる本が仕事や時間管理術などのノウハウ本の場合は、読みながら実行していく。

1回全て読んでから実行するのではなく、章ごとに紹介しているノウハウを実行してから次の章を読むといいです。

 

全て読んでからにすると実行しなければならないことが溜まり、結局しないままで終わります。私もこのパターンに陥っていました。

 

読む→実行する→読むを繰り返すことで小さな積み重ねができます。また、自分が実行してみて合わないと思うノウハウは、「私には合わないな」と思ってやめて下さい。例えば、細かいことが苦手な人が毎日時間を細かく記録することです。

 

ノウハウ本や自己啓発を読んでいる方は時間あけて再度読み直すと良いです。この時にマーカーや付箋が貼った意味が役立ちます。重要な所だけさっと読み直すだけで新たな気づきや発見ができます。

例えば、「著者はこういうが言いたかったんだ」や「ここはまだ実行していなかった」などの発見があります。

そうすることで頭にインプットされやすくなります。

 

次回は本に書いていることをアウトプットする方法について紹介していきます。