朝活ビジネスオンライン

私が実践している朝活のノウハウを公開していきます。

朝活の始め方「やりたいことを見つけるには」

朝活をしたいが「何をしようか悩んでる」、「やりたいことが見つからない」と悩んでいませんか?

そういう悩みについて解決する方法を紹介していきます。

 

1.準備を完璧にしない。

「よし、始めよう」として完璧に準備してから始めないことです。準備をするのに時間がかかり、疲れてしまうからです。始め方として環境を整える→行動→勉強する→行動を修正する→勉強する...

にすると行動力が増します。例えばブログを書くを例にします。

 

悪い例

ブログを書く前にSEOやライティング、キャッチコピーなどを勉強してからブログを書く。また、ブログ記事を下書き保存のままストックする。

 

良い例

ブログを開設してブログの記事を1か2記事書きます。書いた記事を全て公開にしてSNSで反応を見ます。読まれなくても良いので記事を書き続けよう。ブログを書きながら隙間時間に勉強する。

 

2.興味を持ったことに挑戦してみる。

「誰かが〇〇していたから私もやってみよう」や「将来が不安だし違うスキルを身に付けたいな」の軽い気持ちで始めよう。「でも、始め方が分からない」という方は、既に始める方に聞いたり、ネットで調べて既に始めている方の実践記を見ると良いです。

準備は大丈夫だし「よし、始めよう」としても「継続出来なかったらどうしよう」や「失敗したらどうしよう」と頭の中によぎるかも知れません。継続出来なかった場合は、〇〇さんには合っていたけど私には合わなかったと言い聞かせてきっぱり辞めてしまいましょう。嫌いなことや興味関心がないことには持続は難しいです。最初に興味や関心がなかったとしても始めてみると「意外にも私に合うかも」という場合もよくあります。

 

失敗を恐れている場合は金銭的なリスクや精神的リスクが少ないことから始めよう。例えば、ブログを始めたいと思って「有料ブログを開設する」や「高額な教材を買う」などは辞めましょう。

無料ブログから始めて毎日記事が書けてきたら有料ブログに切り替えるやブログの本を買ったりすると良いです。私は、この手順でブログを書いています。

 

まだ書ききれていないこともあるので次回紹介していきます。