朝活ビジネスオンライン

私が実践している朝活のノウハウを公開していきます。

朝活を始めるポイント3選

朝活を始めるにあたり、朝活のポイントを3つ紹介していきます。

 

朝活ポイント1:無理をしない

朝、体調が悪い時やしんどい時は朝活を無理してしないようにしましょう。その時は、2度寝して明日の朝活に備えると良いです。

 

私は朝、体調が悪い時に朝活をして本業に支障が出たり、2日連続して出来なかったりしていました。これ以来、無理して朝活をしないようにしています。そうすることで朝活の継続が出来ています。

 

朝活のポイント2:時間管理をする

夜活と違って朝活は、時間が限られているため時間の管理をすると良いです。

しかし、スケジュール帳で計画を立てて、しっかり時間管理をする必要はないです。

時計で○時○分まで○○を終わらす感じで大丈夫です。

 

朝起きるのが遅くなった場合に一番やりないことを決めておくと行動しやすいです。

 

私の場合は、読書、資格の勉強、ブログ投稿、プログラミングの順に各20から30分ずつ休憩を入れながらしています。

朝、遅くなった時は、読書のみしています。

 

朝活ポイント3:朝活が出来なくて自分を責めない。

朝活が毎日出来なくても自分を責めない様にしよう。朝にネガティブな感情を抱くとその後の仕事や生活が辛くなっていきます。そのため、「朝活は毎日出来なくてもいいや」という気持ちすると継続しやすいです。朝活は、継続して習慣づいていくので大丈夫です。

 

私は、交流会や仕事の残業があって夜遅くなった時は朝活をすると睡眠不足になるのでしていません。それでも、習慣づいているので今日出来なくても明日には朝活の習慣に戻っています。

 

次回もお楽しみに...