朝活ビジネスオンライン

私が実践している朝活のノウハウを公開していきます。

朝活の始め方「朝にした方が良いこと」

朝活を始める方に朝○○した方が良いことを紹介していきます。○○することで朝スッキリ起きることが出来ます。

 

1.朝日を浴びる

朝起きた後すぐにカーテンを開けたり、外に出たりして日光を浴びましょう。

朝日を浴びることで脳に「朝が来た」とメッセージを送り、脳を目覚めさせます。また、神経も活発になり体の体温も上げます。

 

私の場合は、カーテンを開けて朝日を浴びています。そうすることで頭がスッキリします。

 

2.掃除や洗濯などをして体を動かす。

ご近所迷惑にならないように皆んなが目覚める時間に掃除や洗濯すること、また、ランニングやウォーキングをして体を動かしましょう。朝に体を動かすことで神経の活動も良くなります。それで、頭の回転が早くなったり、アイディアが思いつきやすくなります。さらに、仕事のアイディアや悩みを考えながら体を動かすのも効果的です。

 

私の場合は、朝7時くらいに家の片付けや掃除を行なっています。朝活始める前よりも家がきれくなりました。

 

3.朝食をしっかり食べる

朝食を抜く人もいますが良くないです。糖分が使えなくなるので頭の回転が鈍くなります。

朝活始める前は、朝食を抜くことが何度かありましたが、仕事の効率が落ち、さらにミスが多くなりました。

朝食は少しでもいいので絶対に食べるようにしましょう。

 

4.朝に好きな音楽を聴く。

朝にお気に入りの音楽を聴くことで起きやすくなります。目覚まし時計の「ピッピッピー」の嫌な音よりも好きな音楽で起きた方が気持ちよく目覚めることができました。

好きな音楽で起きたい場合は、スマホの目覚ましアプリで自由に音楽設定ができるのもあるのでそれを使用しましょう。目覚まし時計と目覚ましアプリを活用するとより効果です。

只今、一番目覚ましの良い音楽について研究です。結果が出ましたら後日ブログで紹介していきます。

 

次回をお楽しみに...